2017年05月27日

ムーミンハウス◆壁紙を作成中


こんにちはつるです^^

ただ今つるは実家に帰省中

母が家を空けるため
ねこのご飯係として駆り出された
次第であります

することがないので
ムーミンハウスの進行具合を
ご報告したいと思います


ムーミンハウス背景.jpg


前回ご紹介したとおり
基礎がざっくりと出来てきたので
壁紙を作りました

上の画像は壁紙用に買った
画用紙です

思ったような柄の紙が
売っていなかったので
こちらも自分で作成します


ムーミンハウス壁紙一階.jpg


家にあった
アクリル絵の具
塗っていきます

細い絵筆しか無いため
なかなかさくさく塗れません><

絵の具の
伸びも悪いし苦戦してます


ムーミンハウス壁紙2.jpg


一度塗りだと
ムラがすごいので
2度塗りしました

1度塗りよりは綺麗になったかな?


ムーミンのアニメを見て
壁紙の色をチェックしてます

1階は茶色(オレンジ?)に
黄土色のストライプ

2階はミントグリーンに
グレーのストライプになる予定です


ムーミンハウス壁紙3.jpg


ぜえぜえ・・・

ミントグリーンが
茶色に輪をかけて
ムラがすごいため

3度塗りしました


こんなの1、2時間で
ぺぺっと塗れると
思っていたのですが

なんと2枚で8時間
かかってしまいました・・・

しかも

これからさらに
細いストライプを塗るので
まだ完成していません

先は長いです・・・

おうちに戻ったら
続きを進めます

ではでは
楽しい土日を
お過ごしくださいね

お仕事の方はお疲れ様です

またお会いしましょう~


つる


いいなと思ったらクリックしてくださるとうれしいです


にほんブログ村


シャビーシックランキング


posted by つる at 13:20| Comment(0) | DIY>ムーミンハウス制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

手作りムーミンハウス始めました


前回の続きになります♪

前回→『ムーミン食玩「楽しい食卓」を飾りたい』


かわいくてよくできた
ムーミンの食玩「楽しい食卓」
をオトナ買いしたつるは

それをディスプレイするための
ムーミンハウスの製作を決意しました


・・・
といってもつるはドールハウスなど
作ったことがありません

ただ前々からこういったものを
作るのには興味があったので

楽しみながら思うがままに
作っていこうかと思います


ムーミンハウス基礎.jpg


はじめは一部屋分を
簡単に作ろうかとも思ったのですが

いつの間にか脳内では
3階建て
になっていた・・・?

上は土台です
発砲スチロールを
段ボールで挟んで接着しました


ムーミンハウス壁.jpg


劇場版ムーミン
「南の海で楽しいバカンス」

を観ながら製作中~

壁を作りました

1階部分の半分は
芝生シートを敷いて
お庭にする予定です

さらにその周りに
針葉樹を配置して
ライトが点灯するようにするのが
最終目標!


ムーミンハウスを
忠実に再現したかったのですが
アニメなどで調べたところ案外でかくて
部屋数が多いため断念・・・

間取りはめちゃくちゃですが
雰囲気伝わればと思います><


ムーミンハウスドア.jpg


ドア部分を作りました

もちろんあとで
細工を施してしっかりした
ドアにします~

ムーミンハウスを作るにあたって
出来るだけ費用をかけずに
家にあるもので作るのが
目標です

ミニチュアってわりと
工夫次第で色々できると
思うんですよね


ムーミンハウス天井.jpg


天井を設置

まだ接着はしていません
仮のセットです


ムーミンハウス2階壁.jpg


2階の壁を作成
窓部分の穴をあけました

予定では
1階の室内をエントランスに
2階部分をダイニングルームに
(実際は1階のエントランス横
にあるのですが・・・)

3階の屋根裏を
ムーミンの部屋に
する予定です♪


ムーミンハウス2階天井.jpg


2階の天井の設置まで
完了しました

昨日はここまでです
2日でここまで出来ました


今のところただの
ダンボールハウスですが
(Amazonハウス?)

これから壁紙を貼ったり
窓枠やドアをしっかり装飾
していく予定です^^

想像しただけで
やらなきゃいけない工程が
盛りだくさんで
気が遠くなりますが・・・

ちょっと頑張ってみようと
思います!


幼稚園児の時に
おしゃれなお友達の家に
お泊りしたら

大きくて素敵な
手作りのドールハウス
置いてあったことがすごく
印象に残っています

ドールハウスのある家って
憧れだったんですよね


ではでは

しばらくムーミンハウスに
集中しそうなので
いつものイラスト更新が
滞るかもしれませんが

よろしくお願いいたします


今日も一日お疲れ様でした
おやすみなさ~い☆彡


つる



いいなと思ったらクリックしてくださるとうれしいです


にほんブログ村


シャビーシックランキング


posted by つる at 22:48| Comment(0) | DIY>ムーミンハウス制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムーミン食玩「楽しい食卓」を飾りたい


お久ぶりです^^
つるです

急に暑くなってきましたが
お元気ですか?

つるは急な気温の変化のせいか
風邪をひいていました

まあそんな話は置いておいて


ムーミンショップ.jpg


こちら先日
仕事帰りににゃそ吉くん(夫)と
東京駅で遊んだ時に

駅の中にあるムーミンショップ
買ったものです

何かな~?
(透けてるけど)


ムーミン食玩.jpg


じゃじゃ~ん

この前ムーミンマーケットで
買った食玩「楽しい食卓」を
また新たに2個買ってしまいました!

今回も重さを比べて
じっくり吟味しましたよ

被らないといいんだけど・・・


ムーミン食玩新しい.jpg


1個目は
「とっておきのデコレーションケーキ」
でした

ティーカップの中のミイが
かわいい♡

一番重いやつを選んだんです
予想通り!

さてさて2個目は~?


ムーミン食玩被った.jpg


被りました・・・!!

また「晴れの日のピクニック」です

な・・・なんてこったい
何回ピクニックするのでしょうか


つるは・・・決意しました


ムーミンハウス大人買い.jpg


結局の「オトナ買い」です

ああ・・・はじめからこれを買っていれば

でもAmazonで
8個セット1300円オフで買えました

1個600円で売られているので
1個分余計に払ったくらいで済んだ
ことが救いでしょうか


ムーミン食玩一覧.jpg


内容は以前もご紹介しましたが
こんな感じです


ムーミン食玩箱.jpg


箱の別面です
この箱がそのまま
レイアウトに使えます


ムーミン食玩.jpg


箱を使って全部並べると
上の画像のようになります
ムーミンマーケットで
展示されていました


でも・・・でも・・・

もう少しムーミンっぽい
背景で

ムーミンたちの
フィギュアなんか一緒に
並べて飾りたくなりませんか?


そこでつるは・・・

この食玩を飾る
手作りムーミンハウスの製作
踏み切ったのです!


次回に続きます~


つる


いいなと思ったらクリックしてくださるとうれしいです


にほんブログ村


シャビーシックランキング


posted by つる at 21:51| Comment(0) | DIY>ムーミンハウス制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

つるちゃんOLまんが「三上さんは小悪魔」

つるちゃんOL漫画7 のコピー.jpg

つるちゃんOL漫画7‐2 のコピー.jpg


会社の小悪魔ガール三上さん(仮名)
のことを描いてみました・・・

三上さんはおやじ転がしが
上手でつるは感心すること
ばかりです

年上でも適度にため口を挟む
興味のない男性にも愛想がよい
たまの毒舌・・・

私にはできません笑

でも三上さんがいると
男性陣(主におじさん)が
でれでれして機嫌がよくなるので

いいことなのかなと思ったり
思わなかったり・・・

会社は色々な人がいますね^^


今日はつるが密かに
楽しみにしているドラマ
「人は見た目が100%」の日です♪

このドラマ
軽い気持ちで見られるので
お疲れ気味の木曜日に
ぴったりだと思います

タイトルに反して
全くギスギス感がなくて
癒されるんですよね

ではでは
またお会いしましょう~

つる

いいなと思ったらクリックしてくださるとうれしいです


にほんブログ村


ほのぼの日記ランキング

posted by つる at 16:14| Comment(0) | 日記>つるちゃんOLまんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

第11回東京蚤の市に行きました


蚤の市.jpg

蚤の市2.jpg


こんにちは

お久しぶりです。つるです^^

いかがお過ごしですか?
つるはGWの疲れか
なんだかだらりんとした日々です


東京蚤の市.jpg


5月14日、日曜日
つると母は調布市の多摩川の
第11回東京蚤の市
行ってまいりました!


「蚤の市」とは古物市、フリーマーケットのこと
日本全国から古道具店や雑貨屋さん、古書店などが
集結します。

その数なんと300店舗近く!
色々なお店の商品が見られるなんて
とても楽しみです♪


蚤の市チケット.jpg


こちら入場券
1人500円でした
イラストが可愛いです

マップにはお店がずらり


蚤の市中.jpg


早速中に入ると・・・
人がすごい・・・!

前日が雨天決行だったので
この日に人が多い覚悟はしていたのですが
それにしてもすごいです

雑貨好きっていっぱいいるんですねえ


蚤の市くま.jpg


きゃ~!
つる好みのシャビーな雑貨が
いっぱいです!

つるばりにシャビーな
くまさんですね


蚤の市キャニスター.jpg


探していた砂糖&塩入れも
ありました

でも・・・なかなかいいお値段です
こちらの値段は覚えていませんが
つるの予想を軽く超えるお値段でした


蚤の市協会の椅子.jpg


こちらはチャーチルチェア

この日一番買おうか悩んだ商品です
外国の教会で実際に使われていた椅子みたいです
なんだか神聖なかんじがしますね

1万数千円でした
通る人が結構見ていました~


蚤の市キリスト.jpg


このマリア様や天使の置物も
いいですね~

つるは幼稚園、中高と
キリスト教の学校で
教会にも通っていたので

クリスチャンというわけではないのですが
キリスト教関連の物は
なんだか落ち着くんですよね・・・


蚤の市猫2.jpg

蚤の市ねこ.jpg


味のある猫の置物が並んでいます
とぼけた顔が可愛いですね


蚤の市飾り棚.jpg


飾り棚が素敵!
このお店かなりつる好みでした
(しかし手が届くお値段ではなかった・・・


蚤の市シャビー.jpg

蚤の市皿.jpg


こちらも同じお店かな?
なんせ色々なお店が所狭しと並んでいたので
店名を確認するのも難しかったです
お役に立てずごめんなさい><


蚤の市ミルクポット.jpg


ミルクを入れる用の食器です
かわいいですね~♡


蚤の市トランク.jpg


トランク素敵です
この大きさだと
子供のベンチになりますね


蚤の市競輪.jpg


ちょっと休憩~
会場のオーヴァル京王閣は
競輪場なんですね


蚤の市パーツ.jpg


ヴィンテージのアクセサリーパーツ
が売られている「レミース」さんです

アクセサリーの台座と
パーツが売られていて
自分で好きなように
アクセサリーが作れます


蚤の市ヴィンテージアクセサリー2.jpg

蚤の市ヴィンテージアクセサリー.jpg


西ドイツのヴィンテージパーツ
すっごく綺麗です
光物好きにはたまらない

買おうか迷ったんですけど
一つ6200円であきらめました・・・

レミースさんのパーツが
すごくきれいだったので
家に帰ってからネットで注文^^

上の大きいパーツは売り切れだったのですが
他にもいろいろあったので
好きなパーツを選びました
ネックレス作ろ~


蚤の市電球.jpg


ランプマーケットに
以前紹介した
「オルネ ド フォイユ」さんが
出店していました~

エジソンバルブがいっぱいでしたよ


蚤の市ドライフラワー.jpg


ドライフラワーのお店も。
ふわふわしているのは
スモークツリーというそうです
(母に教えてもらいました)

シャビーシックな雑貨と
合うんですよね~

でも、もはや
歩き疲れて買い物どころでは
無かったので買いませんでした



結局
なにも買わずに会場を後にした
つる親子でした

正直人が多すぎて
ゆっくり買い物をするのは
難しかったです

蚤の市は
いいなと思ったお店をチェックして
帰ってからネットで買ったり
店舗に買いに行くのがいいのかな
と思いました

アンティークだけでなく
北欧雑貨から昭和レトロなお店まで
ジャンルも色々なので

インテリア&雑貨好きなら
すごく楽しめると思います


ちなみにつる親子は
人混みが得意でないので
14時頃には退散して
家でコンビニ弁当を食べました笑

食べ物のお店も人がすごかったので
何も食べられない覚悟で行った方が
いいかもしれません

しかしながら
とても楽しかったので
来年もまた行きたいです


ではでは
またお会いしましょう~

つる


いいなと思ったらクリックしてくださるとうれしいです


にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング


posted by つる at 11:53| Comment(0) | イベント>第11回東京蚤の市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする