2017年10月23日

【感想】ゴシップガールシーズン1/セリーナは美人なのか問題


ゴシガル1.jpg



こんにちはつるです^^

最近AmazonプライムやHuluで海外ドラマを観るのにはまっています♡

つるのお気に入りはゴシップガールセックスアンドザシティ

どちらもニューヨークの上流階級の男女が出てくるドラマですね。2つとも大ヒットした人気シリーズです

まだどちらもシーズン1しか観ていないのですが、人気なだけあり面白いですね~。

今回はゴシガルことゴシップガールのシーズン1を観終わったので、その感想を書こうと思います♪



<スポンサーリンク>




今回は視聴済みの方向けにネタバレありいこうと思うので、これから観ようと思っている方は注意です!(ネタばれ平気な方はどうぞ~)


1.ゴシップガールシーズン1あらすじ


内容を忘れちゃった~という方のためにざっくりとあらすじを・・・
(しつこいようですがネタバレあります)


NY.jpg


舞台はニューヨークのマンハッタン、アッパーイーストサイド。物語の主役はここに住む上流階級の子供たち。彼らは高校生でありながらブランド品に身を包み、お酒やパーティー、さらにはク〇リ、あらゆる遊びに興じます。

そんなセレブ高校生の中でもひときわ目を引くのがセリーナ。セリーナは長身でブロンドの美人。

かつてみんなの人気者だったセリーナですが、ある日突然町から姿を消しました。その理由は謎のまま・・・

**************************************

シーズン1はこのセリーナが町に戻ってくるところから始まります。

学園の女王でセリーナの親友ブレアは、何も告げずに姿を消したセリーナを恨み、その恋人でありながらセリーナにご執心のネイト、億万長者の御曹司でネイトの親友チャック

そして、みんなと同じ高校に通いながらもブルックリン育ちの庶民派ダンは、憧れのセリーナとひょんなことから急接近し交際を始めます。その妹でブレアたちのグループに憧れているジェニー・・・

セリーナを中心にした人間関係は波乱でいっぱい。そんなセリーナたちを影から観察しているのが「ゴシップガール」です。

ゴシップガールはアッパーイーストのセレブ高校生たちが夢中のサイト「GossipGirl.net」の管理人。セリーナやブレアたちの恋愛模様や事件をいち早くキャッチしてネットに流します。物語の語り草として登場しますが、姿は一切見せません。シーズン1では最後までその正体は明かされませんでした。

ゴシップガールの正体とは?セリーナとダンは復縁するの?次シーズンも見逃せません!


2.セリーナは美人なのか問題


ブレアセリーナジェニー.jpg
出典:prcm.jp

左がブレア、真ん中がセリーナ、右がジェニー

はじめに話すのこれ?という感じだと思いますが、ゴシガルを見ていて一番初めにひっかかった部分なので・・・。

ぶっちゃけ言いますとセリーナの圧倒的美人キャラは謎でした(^◇^;)「え、この子そんなに美人かな、ブレアやジェニーの方が可愛くない?」というのがつるの正直な気持ち。

ネットで検索してみると、同じように思っている人が結構いるようで安心しました^^;

調べた結果をまとめますと、アメリカでは金髪碧眼に根強い人気があるようです。さらに、長身でメリハリのある体、そしてセリーナのように二重幅の狭いあっさりした目元は男性受けがいいそう。

結局セリーナ(ブレイク・ライブリー)は代表的な「アメリカ男性受けする女性」のようですね。

ちなみにセリーナ役のブレイク・ライブラリーはリアルでダン役のペン・バッジリーと付き合ったのち、あのレオナルドディカプリオと交際したそうです。レオ様の一目ぼれだったそうな・・・。

そう聞くと、やっぱりむこうではすごく男性に受けるんだなと思ってしまいますね笑

**************************************


金髪.jpg


―やっぱり人は自分にないものを求めるのでしょうか。日本人はぱっちりおめめのブレアやジェニーを可愛いと思うけど、ぱっちり目のアメリカ人はあっさりした目のセリーナがいいみたいな。

ジェニーがセリーナの弟であるエリックを病院から連れ出した時に、それを見ていた男性がリリー(セリーナの母親)にこう伝えました「金髪の美人が一緒だった」。

それを聞いたリリーは速攻で「セリーナだわ」と言いましたが、つるは「美人と言われてすぐに自分の娘だと思うなんてすごい自信ですな」とちょっと思いましたよ

セリーナは家族も友人も誰もが認める美人という立ち位置なんですね。これは役をするブレイクライブラリーもなかなかのプレッシャーだったかもしれません。

なんだか貶すようなことを言ってしまいましたが、つるはセリーナ嫌いじゃありませんよ!

穏やかな表情とか、普段は低めの声だけど笑うときの少し高い声とかかわいいな~と思います

まあビジュアルの好みでいうとブレアが一番好きですね。


3.ヴァネッサが腹立たしい件


えっと・・・ヴァネッサさんが好きじゃないです笑

この件もネットで検索したところ、同じように感じる人が多々いるようですね。

まず彼女は「遠慮」というものを知りません。ダンと家族のような関係だった(幼馴染ってところかな)ようですが、彼女持ちのダンの家(ダンの部屋)に窓から勝手に出入りしたり、ダンが彼女と参加するパーティーに同伴してきたり、彼女の立場だったらはらわたが煮えくりそうですが・・・(; ・`д・´)

こういう彼氏の女友達っているいる~って感じですね。彼女の立場だったら本当に腹立たしいですよ。アメリカだから日本の感覚と違うのかな~とは思いましたが、実際セリーナも嫌がっていましたし。それを「セリーナはヴァネッサに嫉妬してる」で片づけるダンもどうかと思います。

**************************************

一番ないな~と思ったのが、ブレアとチャックの話を隠し撮りしたところです。

ブレアとチャックが誰にも知られたくない話をしているところをヴァネッサが隠し撮りしました。それをヴァネッサが自主制作の映画に使おうとしたのでチャックが止めようとしたけど、それを拒みます。

「え・・・人の会話を隠し撮りして、相手が嫌がっても自分の映画に使おうとするの?」って思いますよね。

なぜかその後チャックが口止め料としてヴァネッサに大金を渡していました。まあそのお金はヴァネッサが寄付に使ったのでいいんですけど、ブレアまでヴァネッサにお礼として家賃を払っていて、つるは「???」って感じでしたよ。ブレアとチャックが悪いことした?という・・・

でも、セリーナにやたら絡むヴァネッサにブレア様が「ダンが好きなんでしょ?私は見てるからね」と釘をさしたところはすっきりしましたさすがブレア様。


4.ゴシガル男子三人衆について



ダンネイトチャック.jpg
参照:http://moorama-times.com/blake-lively-gossip-girl-1698
左がダン、真ん中がネイト、右がチャック

ゴシガル男子三人衆とはダン、ネイト、チャックのことです。

つるはこの中だったら今のところ断然ダンが好きです。というか好みのタイプです

見た目も一番好みですが、頭が良くてジョークが上手いって所が魅力ですね♡

ネイトさんは見た目は文句なくかっこいいのですが、内面があんまり好みじゃなかったです。ちょっと優柔不断かな〜と。ブレアがチャックと関係を持ったことを怒っていたけどそれはブレアがネイトと別れた後でしたよね?でもネイトはブレアと付き合っている時にセリーナと浮気したじゃないって思いました。

そして決定的なのがブレアと2度目に別れた直後にヴァネッサと付き合いだしたこと。つるヴァネッサ嫌いなんでね笑この辺りなんで2人が惹かれあったのかも、よく見てなかったんで分かりませんでした(雑)

チャックはすごく人気のキャラみたいですね。あの突き抜けた俺様キャラは清々しいです。

ダンやネイトは好印象なキャラだからマイナス評価をくらいやすいけど、チャックのように最低野郎の位置付けだとちょっといい面が見えた時にプラス評価になりやすいのかもしれません(不良が子犬拾うみたいな)
今のところ私はダン推しですが、今後の展開によってはチャック推しになるかもしれません^^


5.ジェニーのどうした感



ゴシガル2.jpg


後半にかけてのジェニーのどうした感はすごかったですね。かわいい妹キャラだったはずが・・・

個人的に友達の家でドレスを盗んだことよりも、ブレアの頭にヨーグルトかけて喜んでたところでがっかりしました。

やることが小さいというか、しょぼいいじめっ子じゃないの!という・・・ブレア様だったらそんなスケールの小さいことしないわ!(多分)

ただ、ジェニーはあの母親だから、母親への不信感からくる心の隙間を「セレブ仲間の私」で埋めているのかなと思いました。

ブレアのお泊まり会で周りに嵌められたのに機転を利かせてブレアママのブランド服をゲットしたジェニーには感心したんですけどね。ハンフリー家の兄妹は、2人とも賢さが武器なんだなあと。

でも後半ただの嫌な子になっててちょっと悲しかったです。

ジェニー役のテイラーモムセン自体が問題行動が多くてシーズン4を境に降板するんですね。ジェニーの役も同じようにどんどん悪キャラになっていくとか・・・

テイラーモムセンは自身のハードロックバンドに専念するみたいですね。

シーズン1を観終わった身としては、これからパンダメイク化していくジェニーなぞ観たくないのですが女優としてジェニー役を続けることは出来なかったのかな〜と思います。


6.ゴシップガールシーズン1感想まとめ



fine-dining-2749512_640.jpg


主要人物が高校生なので、見始めた時はちょっと若い子向けかな〜と思ったのですが、話が進むごとに彼らの行方が気になっていきました。

その力はブレアのキャラクターかなと思います。ブレアはどちらかというとヒール(悪役)なのですが、意地悪でプライドが高い中に愛情深い面や繊細な部分が見えてなんとも憎みきれません。

とても素直な性格なので、ブレアが嬉しそうにしているとこちらもほっこりします。まあリアルに同級生とかだったら本気で嫌ですけど笑

シーズン1で私が一番面白かったのは、ブレアとジェニーの女王対決ですね。やっぱり女の戦いが一番面白いんだよな〜

**************************************

あと、続けて観たくなるのはインテリアやファッションの可愛さも大きな要因です。

つるとしてはブレアのお姫様部屋に憧れますが、ハンフリー家のブルックリンインテリアもかなりかわいいな〜と思います

ブレア部屋は憧れる人も多くて、自分の部屋で再現した人もいるみたいですね。

ファッションでは、ブルベで目も髪の色も暗めのブレアとイエベで金髪碧眼のセリーナの対照的なコーディネートが楽しいです。

私服ではセリーナはやはり茶色ベースが多くて、ブレアは黒や紺が多いですね。ドレスはセリーナがゴールド、ブレアがシルバーでした。

でも、ブレア役のレイトンミースターは元々金髪なそうなので、本当はブルベじゃない可能性も・・・?ともかくブレアは暗めの髪色似合いますよね。

今後、ダンとセリーナは復縁するのか?ブレアとチャックは結ばれる?とても気になります!

次シーズンも楽しみです♫

つるでした〜☆彡

つる

スポンサーリンク


posted by つる at 13:58| Comment(0) | 暮らし>映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください